本記事は広告が含まれる場合があります

【裏技】海外旅行のホテル・航空券を格安で予約する方法をコッソリ伝授

海外旅行のホテル・航空券を個人手配で安くする裏技旅行
スポンサーリンク

最近では、LCCや格安予約サイトの登場により、以前に比べて手頃な料金かつ、気軽に個人でも海外旅行に行けるようになってきました。

今回は、節約好きの私が普段から実践している、「海外旅行の航空券とホテルを格安で予約する方法」を使って、どれくらい料金を安くできるかを実際にシミュレーションしながら紹介していきます。

個人で海外旅行の航空券・ホテル予約を行えば、国内旅行よりも安く料金で海外に行けることもザラにあるので、

  • 旅行会社よりも個人予約で海外旅行のプランを組みたい
  • 個人予約で海外旅行を安く済ませたい
  • 自由にホテルや航空券を選んでみたい

というような方はぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

海外旅行の航空券・ホテル予約に最強のサイト2つ

「個人で航空券やホテルを手配するのって何だか難しそう」と思う方もいるかも知れませんが、予約サイトを使えば初心者でも簡単に予約を行うことが可能です。

ここでは、私が普段から「航空券・ホテル」予約で利用する、2つのオススメ予約サイトを紹介します。

なお、旅行に役立つ予約サイトの詳細については「旅行の航空券・ホテル・ツアーを格安で予約できるオススメサイト7つ」の記事でも紹介していますので、気になる方はぜひこちらもチェックしてみてください。

航空券予約は「Skyscanner(スカイスキャナー)」

スカイスキャナー

航空券の予約には「Skyscanner(スカイスキャナー)」がオススメです。

スカイスキャナーは、世界中のチケット販売会社や航空会社の最安値をチェックしてくれる便利なサイトで、このサイトで航空券を一括検索すれば、自動的に予約可能な最安値の航空券を表示してくれます。

ただし、航空会社が不定期に実施する限定プロモーションなど料金は反映されないので注意しましょう。

ホテル予約は「Booking.com(ブッキングドットコム)」

ブッキングドットコム

ホテル探しには「Booking.com(ブッキングドットコム)」がオススメです。

Booking.comはスカイスキャナーのホテル版といった感じで、国内・海外のホテルの一括検索と予約ができる世界最大のホテル予約サイトです。

ホテル予約サイトというと、知名度的には「エクスペディア」の方が上ですが、Booking.comの方が基本的に安い&タイムセール(70%offなど)を頻繁に実施しているので、ホテル予約ならこちらの方がおトクですね。

スポンサーリンク

SkyscannerとBooking.comを使った予約の手順

では実際にSkyscannerBooking.comを使うとどれくらい航空券+ホテル代を安く予約することができるのか検証していきましょう。

今回は、日本からも近く直行便がある、オーストラリアのリゾート地「ケアンズ」へ2018年の9月に旅行すると仮定して、往復の航空券とホテルの予約をシミュレーションしてみます。

ちなみに、手順的には以下のような流れとなります。

  1. Skyscannerで最安値の日程を調べる
  2. 最安値の日程で航空券を予約する
  3. 予約日程に合わせてBooking.comでホテル探す
  4. ホテルを予約する

スカイスキャナーで航空券を予約する手順

スカイスキャナーの予約手順1

まずはスカイスキャナーを使って、オーストラリア・ケアンズ行きの航空券を調べていきます。

トップページの検索ボックスから「出発地」「目的地」を入力し、「出発日」を9月に設定して、その月の最安値をチェックします。

スカイスキャナーの予約手順2

すると、このように9月の航空券の料金カレンダーが表示されますので、この中から最安値の組み合わせを見ていきます。

なお、航空券は予定日に近づけば近づくほど高くなる傾向があるので、最安値を見つけたらできるだけ早い段階で予約をするのがオススメです。

スカイスキャナーの予約手順3

この中で最も料金が安く現実的な日程は、9/2~9/5の51,855円でしたので、今回はこれを選んで「便を表示」をクリックします。

スカイスキャナーの予約手順4

すると、このように予約可能な時間帯の中での最安値が表示されますので、続けて「詳細」のボタンをクリック。

ちなみに、表示されている料金が51,855円→50,951円と若干安くなっているのは、空席による料金変動の影響です。

航空券は空席状況によって1秒単位で常に料金が変動しています。

スカイスキャナーの予約手順5

旅程などを確認し、提携先のサイトの「予約する」ボタンをクリックします。

スカイスキャナーの予約手順6

あとは画面の案内に従って、旅行者の情報クレジットカードの情報を入力していけば、航空券を予約の手続きは全て完了です。

ちなみに、料金には空港税や燃油サーチャージなども全て含まれているので、余計な追加料金はありません。

Booking.comで海外のホテルを予約する手順

booking.comの予約手順1

航空券の予約が出来たら、今度はその日程に合わせてホテルを予約していきます。

まず、Booking.comのトップページから、目的地に「ケアンズ」、チェックイン・チェックアウトの日付を予約した「9/3~9/5」にして検索します。(到着日が9/3の朝のため)

booking.comの予約手順1

すると、ケアンズ周辺にある宿泊施設の一覧が表示されるので、この中から「ホテルのグレード」「朝食付き」などの条件を絞りつつ、好みのホテルを探してきます。

ちなみに今回は、初っ端からセールで最安値のユースホテルが表示されおり、その料金はなんと、2泊で1,914円という驚愕の安さでした笑

booking.comの予約手順3

ホテルの詳細をクリックすると、宿泊施設の設備の内容や、オプションなどをチェックすることができます。

なお、この1泊957円の激安ホテル(厳密にはユースホテル)は、男女共有の相部屋とのこと。

特に内容などに問題がなければ、そのまま「予約画面へ」のボタンをクリックして予約確定に進みます。

booking.comの予約手順4

あとは画面の案内に従い、旅行者情報クレジットカードの情報を入力していけば予約手続きは完了です。

クレジットカード不要で予約を行うことも可能ですが、海外のホテルではクレジットカードでの予約が一般的です。

booking.comの予約手順5

ちなみに、ユースホテルではない一般的なホテルの宿泊料金は2泊で18,345円でした。

ツインルームなので一人だと少し高めの料金ですが、2人で泊まればかなり安いですね。

航空券とホテルの合計額

ユースホテルに泊まった場合一般ホテルに泊まった場合
航空券(往復)50,951円
ホテル代(2泊分)1,914円18,345円
合計費用52,865円69,296円

というわけでシミュレーションの結果、2つのサイトを利用して予約した航空券+ホテル代の合計費用はユースホテルの場合が「52,865円」、一般的なホテルの場合が「69,296円」という結果でした。

これに交通費現地で使うお金などを足しても、旅行の合計費用は10万円以下に十分抑えれるでしょう。

スポンサーリンク

予約料金をより抑えるための裏技

ちなみに、スカイスキャナーとBooking.comでは、ちょっとした工夫をすることで、予約時にかかる料金を少し抑えることが可能です。

スカイスキャナーの地域を変更する(上級者向け)

スカイスキャナーの地域変更1

スカイスキャナーで航空券を予約する場合、地域設定が日本のままだと現地の格安チケットの販売会社が表示されないように設定されているので、これを日本以外の国に変更することによって料金を安くすることが可能です。

スカイスキャナーの地域変更2

先程の航空券についても、地域設定を日本→オーストラリアに変更して検索し直すことで、2,000円以上も料金が安くなります。

ただし、現地のチケット販売会社(英語)を利用して手続きを行うことになるので、初心者の方はあまり試さないほうがいいでしょう。

Booking.comはキャンセル不可の部屋を選ぶと安くなる

bookin.comのキャンセル可能な部屋の料金

Booking.comの場合、「キャンセル不可」の部屋をオプションで選ぶと宿泊料金がより安くなります。

bookin.comのキャンセル不可の料金

キャンセルが出来ない分、万が一の融通は効かなくなるものの、ホテルのグレードなどにもよっては5,000円以上も安くなるケースもあるので、スケジュールを変える予定がないという方にはオススメです。

スポンサーリンク

まとめ

最後にもう一度今回のポイントをおさらいします。

  • 海外旅行の航空券・ホテル予約は個人での予約が安い
  • 予約の際はSkyscannerBooking.comを利用する
  • 予約の手続きは意外と簡単
  • スカイスキャナーは地域設定を変えることで料金が変わる
  • Booking.comはキャンセル不可の部屋を選ぶと料金が安くなる

料金が高いイメージのある海外旅行も、個人予約ならかなり安く料金に抑えることが可能ですので、「個人旅行で安く海外旅行をしていみたい」という方は、今回紹介した方法を試してみてくださいね。

スマ助

ワーホリ、海外旅行、転職などで湯水のごとくお金を浪費した20代男。自身のこれまでの経験を活かし、このサイトではネットを活用したスマートな節約術や、旅行術、副業などに関する情報をシェアしています。

スマ助をフォローする
旅行旅行術
スポンサーリンク
この記事をシェアしてみる!
スマ活ライフ

コメント

  1. 初めまして!去年ワーホリでケアンズにも滞在しました!8月のケアンズは涼しく快適なので夏休みシーズンの旅行にはもってこいですよね!!

  2. こんばんは。
    ケアンズに滞在されてたんですか!
    たしかに8月はちょうど冬ですもんね。僕は10月に行ったんですが、その時はひたすら蒸し暑かったですw